マイタウン薬局勝川店ブログ

骨密度検査

Date:2015.6.22 | 18:10

骨密度検査については整形外科の処方せんをお持ちになった患者さんとはよくお話しします。

女性は男性に比べて50歳を過ぎた頃から急激に骨密度が下がってしまいます。男性は何歳になっても若い時とあまり変化しないのに女性はホルモンが変化するために避ける事はできません。マイタウン薬局勝川店では 女性の患者さんに骨粗しょう症のお薬を毎日たくさんお渡ししています。

そこで私の骨密度は...??と気になり家の近くの整形外科を受診してみました。その時は年齢平均を100%としたときに120%、若年平均(20~44歳)も105%という結果で、その1年後は年齢平均118%、若年平均103%という結果だったので安心してなにも予防の努力をしていませんでした。

DSC_0471

今回の骨密度検査はたけだクリニックの測定器を体験したくて受診してきました。しかし 測定を始めて3年目の今回は年齢平均114% 若年成人平均99%と若干の衰えをみせてしまいました。。。武田先生はにこっと笑顔で『ヤングの平均だから問題ありませんね!』と言って下さいましたが 健康がとりえの私には少し残念な結果となりました(>_<) 次回4ヶ月後までに小魚や豆類のバランスのとれたお食事を実践して若年成人平均100%を取り戻せるかチャレンジしてみる気持ちになりました。と言いながら身体に良くないと言われるトランス脂肪酸の入っているおやつも食べてしまっているので気を付けます。

骨問題は永遠のテーマです。真剣に運動とお食事に取り組みたいと誓います!    

★骨密度の基準    

 骨密度の正常値は、成人(20~44歳)の平均値をもとにしています。    

   基準の80%以上 :正常           

   70~80%:骨量減少(要注意)           

    70%未満:骨粗しょう症

 

皆さんも骨密度検査を受けられて現状を把握し、必要でしたら予防されてみてはいかがでしょうか!?

 

~お薬のことも、お薬以外のことも~

愛知・名古屋の調剤薬局 マイタウン薬局 勝川店

愛知県春日井市小野町5丁目89-14

TEL:0568-85-8794 FAX:0568-85-8795

 

↑PAGE TOP