マイタウン薬局勝川店ブログ

肩こりと私

Date:2021.4.22 | 15:38

こんにちは、マイタウン薬局勝川店です。

夜は肌寒く感じる日もありますが、昼間は暖かくなりましたね。

気持ちの良い季節だというのに、最近、私は肩こりからくる頭痛に悩まされています(>_<)

これは頭の周りや首の後ろから肩、背中にかけての筋肉が緊張する為におこる『緊張型頭痛』と言って、日本人が最も悩まされている頭痛のひとつだそうです。

原因は人によって様々あると思いますが、私の場合はスマホで夢中になってゲームをしたり、動画を見ているとすぐに肩が凝り、頭痛がやってきます。

対処法としては、肩周りの筋肉をほぐすストレッチをする・肩周りを温める・鎮痛剤を飲む・湿布を貼る等、また普段から正しい姿勢を意識したり、適度な運動を心がける事で予防にもなるそうです。

私も、時間がある時はゆっくりお風呂に入り、マッサージをしたりしています。マッサージをすると肩が少し軽くなった気がします。あと、散歩やジムに通ったり、ストレッチをして肩が凝らないように心掛けています。

ちなみに、肩こり都道府県ランキングによると・・・・

1位は大阪府 2位は東京都 3位は埼玉県・・・・愛知県は19位でした。

コロナで外出しづらいご時世ですが、天気が良い日は散歩や適度な運動などされてはいかがでしょうか。

 

 

~お薬のことも、お薬以外のことも~

愛知・名古屋の調剤薬局 マイタウン薬局 勝川店

〒486-0926 春日井市小野町5丁目89番地の14

TEL 0568-85-8794 FAX 0568-85-8795

↑PAGE TOP