マイタウン薬局勝川店ブログ

さつまいもとレッドムーン

Date:2021.10.13 | 18:45

こんにちは!マイタウン薬局勝川店です。

10月に入りましたが、まだ暑い日は続きますね。そろそろ秋服に衣替えをしたいところです。

さて、暑いといっても10月はです。秋の旬といえば…

さつまいも」ですね!!

今年も我が家で大きなさつまいもを収穫しました!

両手一杯程の大きさです。

さつまいもにはビタミンB1ビタミンCカロテンが豊富に含まれています。さつまいものビタミン類は他の野菜と比べて調理による損失が少ないのが特徴だそうです。我が家では豚汁の中にさつまいもを入れています。肉汁とさつまいもの甘みが味噌と合って、美味しいのでお勧めです!

★おいしいさつまいもの見分け方★

・ふっくら丸みがあり、紅色が鮮やかなもの

・傷やでこぼこがなく、肌につやがあるもの

上の写真は採れたてのものなので、ひげがたくさんついたままです。

さつまいものお勧めレシピは勝川店にチラシがございますので、お気軽にご覧下さい♪

お次は…

さつまいもがたくさん…!って感じですが、実はさつまいもではないんです。

レッドムーン」というじゃがいもの種類の芋なのです!!

旬の時期は7月~8月頃です。我が家では6月下旬に収穫しました。

見た目は小さいさつまいもで、中身も黄色です。味もさつまいものような甘みがあります。

レッドムーンは粘性が高いので少々煮込んでも煮崩れしにくいので、カレーや肉じゃがなど様々な料理に向いていますが、実際我が家で肉じゃがにしたところ、さつまいもが入っているような見た目になりました。

じゃがいもはホクホク系がお好きという方にはレッドムーン、お勧めです!

 

~お薬のことも、お薬以外のことも~

愛知・名古屋の調剤薬局 マイタウン薬局 勝川店

〒486-0926 春日井市小野町5丁目89番地の14

TEL 0568-85-8794 FAX 0568-85-8795

↑PAGE TOP