マイタウン薬局勝川店ブログ

ぷよぷよ卵

Date:2021.8.23 | 12:08

こんにちは、マイタウン薬局勝川店です!学生さんの夏休みも半分以上終わりましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

先日、小学一年生になる孫の全ての宿題を見て、まず目についたのはぷよぷよ卵です。私にとっては初めて聞く実験だったので、フードロスだなと少し疑問を持ちながらも、早速行う事にしました。
①洗った卵を器に入れて食酢を注ぎ2~3日置いておく。
②1日1度、上下を変える(泡が出て勝手に回転していました)
③3日目に水で洗い水に浸ける。
④水が浸透して卵は大きくなりぷよぷよしたゴムまりみたいな感触になる。



お酢で卵のカラを溶かして、卵殻膜だけになると、蛋白質は外に出ないけど、水は浸透圧で中に入り卵は大きくなりぷよぷよになる。というもの。


最終的に食べられる訳では無いのですが、途中泡が出て少しずつ大きくなる経過観察を孫より気にしながら過ごしました。

 


コロナワクチンはインフルエンザワクチンと違い卵を使ってウイルスを増やしていませんが、インフルエンザウイルスに関しては、鶏卵を用いてワクチンを作る方法が主流です。「不活化ワクチン」は病原体となるウイルスの感染力を失わせたものを使いますが、抗体を作るにはある程度のウイルス量を体内に提示しなければなりません。大量のウイルスを作ることが必要になりますが、それには生きた動物の体が必要になり卵が応用されています。



ぷよぷよ卵の実験でそんなワクチンの研究に繋がるきっかけになるお子様もいる事でしょう。
孫は最後に卵を刺して終了〜レポートをまとめる気配はありませんでした!

~お薬のことも、お薬以外のことも~

愛知・名古屋の調剤薬局 マイタウン薬局 勝川店

〒486-0926 春日井市小野町5丁目89番地の14

TEL 0568-85-8794 FAX 0568-85-8795

↑PAGE TOP