マイタウン薬局勝川店ブログ

梅雨明けまでもう少し!

Date:2015.7.14 | 09:17

海に山に川に、花火やお祭り、バーベキューやビアガーデンなどなど、ビールを飲む機会が増える季節ですね。

そんな中、このようなものを頂きました。↓

image2

せっかくなので少しだけ、プリン体について調べてみました。

プリン体とは、食物全般に含まれる成分で、主に旨み成分にあたるそうです。又、人の体内でも生成されていて食事などで体外から摂取する量は、全体の2〜3割程度といわれています。

通常、プリン体は体内で分解されて尿酸に変化し体外に排出されますが、尿酸量が排出能力を超え、体内に蓄積されると痛風の原因になるという訳です。プリン体はウィスキーや焼酎などの蒸留酒にはほとんど含まれず、お酒の中で最も多く含まれるのがビールだったので取り上げられたようです。アルコール以外で特に多いのは、カツオやマグロ、タラコ、明太子、白子、カニミソ、ウニ、エビ、ズワイガニ、牡蠣、生ハム、サラミなどなど…

という事は、ビールと一緒に食べるおつまみや、飲んだ後のシメのラーメンなどに多く含まれているんですね。

image1

プリン体の多い食品を一度に食べ過ぎないのはもちろんですが、プリン体を避けるより、尿酸をきちんと排出させることが大切なのかもしれません。水分補給をしっかりして、ウォーキングなど適度な運動を欠かさないようにして、上手に楽しみたいものですね。

 

~お薬のことも、お薬以外のことも~

愛知・名古屋の調剤薬局 マイタウン薬局 勝川店

〒486-0926 春日井市小野町5丁目89番地の14

TEL 0568-85-8794 FAX 0568-85-8795

↑PAGE TOP