マイタウン薬局勝川店ブログ

それは突然やってきた!介護ってどうすれば・・

Date:2015.8.8 | 09:06

         セミ

突然家族が動けなくなったらどうしますか?

と言っても色々な度合がありますが…

全く予期していない出来事だったので 自分が何をしたらよいのか全くわからなかったので、少しでもそういう方へのちょっとしたお役にたてればいいな~と筆を執っています。(いや、ネットに書き込んでいます)

仕事上、骨粗しょう症の患者様に 骨折予防のためにカルシウム多めの食事を摂ってくださいとか、適度な運度日光を浴びてと説明していたのに、何と自分の親が骨粗しょう症による脊椎圧迫骨折を起こしていました!しかも時期は違いますが2カ所も…2カ所目はとにかく激痛だったようでずっと寝ていました。一ケ月、二ケ月過ぎそろそろ痛みも少なくなりリハビリを出来るかなと思ったときにはすでに遅し、足の筋肉も落ち今では歩行どころか立つこともできず・・(上半身は動く状態なので何とか救われています。)

いざ介護をお願いしよう(私は他の地域に別居、親は老夫婦のため)と思ってもまずはどうしたら? から始まりました。

ここからは春日井市の例を簡単に。(詳しくはお住まいの市町村のホームページやパンフレットを!)

まずは住んでいる市町村の役場介護保険課の窓口に介護保険被保険者証(交付されている方)を持って申込み、主治医がいれば主治医の名前もお伝えをします。

1か月くらいで認定結果(介護の必要な程度)が届きます。

その後 この先どう介護を受けるか・・、我が家は在宅を選択。

居宅介護支援事業者などに依頼して利用するサービスを具体的に盛り込んだケアプランを作成してもらい、ケアプランに基づいてサービスを利用する予定です。

ここまでの手続きはまだ本当に最近の話で、これから家の改修も始まる予定です。

骨粗しょう症の薬を飲んでいて効果があるの?とよく質問を受けますが骨の現状が目に見えないだけにそう思われるのも当然です。(勝川店の6/22に他のスタッフが骨密度の検査についてブログを書いていましたが、目に見える指標はこの検査です。)上記に書いたことが起こる前に予防と思って服用を続けていただければ・・と思います。薬はちょっと・・と思われるなら食生活を見直してみてくださいね!

皆様がいつまでも健康でありますよう心から願っております。

 

~お薬のことも、お薬以外のことも~

愛知・名古屋の調剤薬局 マイタウン薬局 勝川店

〒486-0926 春日井市小野町5丁目89番地の14

TEL 0568-85-8794 FAX 0568-85-8795

 

↑PAGE TOP