マイタウン薬局勝川店ブログ

4月に参加した春日井市薬剤師会の研修会

Date:2017.5.6 | 16:59

こんにちは、マイタウン薬局勝川店です。

先日、研修に参加してきましたので、ご報告させていただきます。
一つ目は、4月21日(金)春日井市民病院にて行われた「平成29年度第一回コンソーシアム研修会」で、手術前中止薬管理についてと、春日井市民病院の処方せんに検査値を記載する事に関する研修会に参加してきました。

手術前中止薬管理は、患者様ご本人による薬剤の中止が困難、または不安を覚える方に対して、保険薬局の薬剤師で薬剤管理をサポートするというものです。病院と保険薬局が連携することで、より安全が確保された状態で手術を受けることができます。また処方せんに検査値が記載されるということは、患者様がより質の高い医療を受ける上で、大変有意義なことであると感じました。

次回は、6月に行われます。

今から楽しみです♪

 

二つ目は、4月22日(土)総合保健医療センターにて開催された「春日井市学術大会」に参加してきました。

今回は4つのテーマで発表が行われました。

①HbA1c測定を薬局で実施することについて

②インフルエンザサーベイランスについて

③外来化学療法における薬薬連携 患者情報の共有について

④降圧剤の就寝前投与による夏と冬の厳格な血圧コントロールについて

 

より質の高い医療を提供するために、日々学び、新しい情報を取り入れていかなければいけないと改めて思いました。


藤や菖蒲の紫が綺麗な連休 愛する孫に会ってリフレッシュできました。

気候の良い季節 皆さまが健康に過ごせたらと願っています。

 

一人でもたくさんの方の笑顔のためにこれからもがんばります♪

 

~お薬のことも、お薬以外のことも~

愛知・名古屋の調剤薬局 マイタウン薬局 勝川店

〒486-0926 春日井市小野町5丁目89番地の14

TEL 0568-85-8794 FAX 0568-85-8795

↑PAGE TOP