マイタウン薬局勝川店ブログ

親知らず

Date:2017.2.27 | 14:29

最近、寒いなぁと思う日も今までとは違う気がしています。そこまで、春がやって来ている様な気がしますね(^^)/

先日、長年あった右下の親知らずを抜きました。たまに疲れがたまってきたりすると、うずうずしていたのですが、いつも通っている歯科では抜くのは難しいらしく総合病院の口腔外科を紹介しますよと言われていました。年に何回かうずくのと、隣の歯が磨きにくく虫歯になるのも心配だったので、抜く決心をしました。

当日、予約が2時からだったのでお昼をいつもより多めに食べて、歯を念入りに磨き出掛けました。受付をして体温と血圧を測り、緊張してたせいか脈が110近くもあり。ドキドキ❤

診察台に座ると口の所だけ空いてる胸から上を全部おおうシートを被されました。麻酔の注射を3か所打ち、30分ぐらいで抜けました。さすが!!口腔外科

家に帰り、麻酔が切れるぐらいに、温かいコーヒーを飲んだら、抜いた所にしみて激痛がしました。簡単に抜けたので油断していたけど、やっぱり麻酔が切れると痛いですね。痛み止めを飲んで、しばらくしたら治まったのですが、その後口に物を入れるのが怖く、2日間あまり食べないようにしてたら1キロ痩せてました!(^^)!

今は、親知らずは20歳前後に抜いてしまった方が良いみたいですね。回復力が活発な年齢の時に抜くと傷口も早くふさがり、腫れや痛みも少ないそうです。また、親知らずの根の近くには大きな神経と血管が通っている下顎管というものがあり、抜く時、その下顎管を傷つけてしまい出血が多くなったり、麻痺が出たりすることもあるそうです。1日入院をして親知らず4本を1度に抜く人もいるそうですよ。

歯を大切にして、自分の歯でおいしい物をいつまでも食べていきたいですね。

~お薬のことも、お薬以外のことも~

愛知・名古屋の調剤薬局 マイタウン薬局 勝川店

〒486-0926 春日井市小野町5丁目89番地の14

TEL 0568-85-8794 FAX 0568-85-8795

 

↑PAGE TOP