マイタウン薬局勝川店ブログ

研修会と講演会に行ってきました!

Date:2017.4.10 | 09:26

こんにちは、マイタウン薬局勝川店です。

先日、保険薬局・保険薬剤師研修会に参加してきましたので、ご紹介させていただきます。
第1部 保険薬局 保険薬剤師研修会
「平成28年度改定後の個別指導指摘事項」

保険調剤とは、健康保険法等の医療保険各法に基づく、保険者と保険薬局の間の公法上契約である為、保険調剤のルールを熟知していることが大前提です。

変更されるルール等を常に把握できるよう今後も情報収集し学んでいきます。

第2部 薬剤師生涯教育推進事業講演会

「処方せんへの検査値表記とその効果」

『患者様のための薬局ビジョン、「かかりつけ」、そして「地域」へ』を目指し、

処方せんへ検査値を表記することで、高度な薬学管理を実現でき、より良い医療を提供できるという内容でした。

薬剤師として、医薬品等の有効性及び安全性、その他これらの適正な使用に関する知識と理解を深め、患者様の健康な生活を確保するために精進しなければなと改めて思いました。

春日井市民病院でも、近々、臨床検査値表記の取り組みが予定されておりますので、私たちマイタウン薬局勝川店としても、より良い医療を提供できるチャンスと捉えております。

また、講演された石井伊都子教授兼部長は、千葉大学の方で私の母校でもあります。

現在薬学部は、医学部と同じ敷地にキャンパスを移し、病院も素晴らしい建物で、

米倉涼子さん主演のドクターX シーズン4の病院内の撮影に千葉大学病院が使用されたそうです。

 

「私、失敗しないので」

 

と、かっこよくは言えませんが、、

 

常に、新しく、正しい知識を学び、患者様のために精進いたします。

桜のトンネルのウォーキング。苔むした樹肌が美しいと感じました。

季節の変わり目ですので、くれぐれもお身体には気をつけてお過ごしください。

 

~お薬のことも、お薬以外のことも~

愛知・名古屋の調剤薬局 マイタウン薬局 勝川店

〒486-0926 春日井市小野町5丁目89番地の14

TEL 0568-85-8794 FAX 0568-85-8795

 

↑PAGE TOP