マイタウン薬局勝川店ブログ

春日井市薬剤師会の研修会で学んだこと

Date:2017.3.6 | 16:00

こんにちは、マイタウン薬局勝川店です。

マイタウン薬局勝川店のある春日井市では春日井市薬剤師会が主催する研修会が毎月行われています。今回のブログでは2月に行われました研修会で学んだことをご紹介します。

一つ目は、2月18日(土) ホテルプラザ勝川にて 肺炎球菌ワクチンの研修会に参加してきました。

65歳以上の方は 体力や免疫機能が低下しやすくなり、肺炎が原因で入院される方が急激に多くなる事、ひとたび肺炎を発症すると、

「日常生活動作の低下から併存疾患が悪化」

「心身の機能が低下し生活不活発病」

「寝たきり状態や嚥下機能低下」

「肺炎を再発」

と言う負のスパイラルに陥るリスクが高まるため、

肺炎球菌ワクチンの接種の重要性を啓発する事が大切であるということを再認識させていただきました。

春日井市の住民を対象に肺炎球菌ワクチンの予防接種費用の一部補助がございますので是非、春日井市のホームページをご覧ください!

春日井市ホームページへはこちらをクリック

二つ目は、2月25日(土)総合保健医療センターにて「地域包括ケアにおける薬局・薬剤師の役割~外科医が薬局に帰ってみえてきたもの~」の研修会に参加してきました。

講演はTVにも時々出演されている医師の狭間研至先生がお話しされました。狭間先生は、お薬をお渡ししておしまいではなく、患者様が、その後どのようになっていくのか、薬剤師として点で判断して接するのではなく、線で判断して接することが大切であるということ、そして、超高齢社会における新しい医療環境を目指し、実現させていくことが大切です、というお話でした。

マイタウン薬局のスローガンである、『お薬のことも、お薬以外のことも』をベースに、

一人一人が精進し、学ぶ姿勢を常に持って行動し、新しい医療環境を目指し、実現させていかなければいけないなと改めて思いました。

明日から、いえ、今日から実践していきます♪

 

我が家では3年前のマイタウン薬局春日井店の開局祝いの際に頂いた、ピンク色の胡蝶蘭が今年も咲き始めました。

胡蝶蘭の花言葉は、「幸福が飛んでくる」、「純粋な愛」です。皆さんに幸福が飛んでくるように、お手入れしまして今年も美しい花を咲かせてくれました。

またマイタウン薬局勝川店のカウンターにパーテーションが設置されました。患者様とのコミュニケーションに配慮した設計で、素敵にバージョンアップいたしました。

一人でもたくさんの方に、元気になっていただけるようにこれからもがんばります♪

 

~お薬のことも、お薬以外のことも~

愛知・名古屋の調剤薬局 マイタウン薬局 勝川店

〒486-0926 春日井市小野町5丁目89番地の14

TEL 0568-85-8794 FAX 0568-85-8795

 

↑PAGE TOP