マイタウン薬局勝川店ブログ

☆認知症サポーター☆

Date:2017.1.30 | 15:21

先日、認知症サポーター養成講座に行ってきました。

春日井市薬剤師会生涯教育研修会での開催でしたが、会員以外でも受講できるとの事で参加してきました。

 

一言で認知症といっても、様々な症状がある事、認知症の方への接し方など、色々教えて頂きました。

この講座でとても心に残ったのは、「認知症の症状に最も早く気づき、苦しんでいるのはその本人である」ということでした。

よくよく考えれば、当然の事なのだと思います。周りの人が気づく前から「何かおかしい」と感じているのです。 そうして自分に自信がなくなり、元気がなくなってしまう人もいます。 認知症の人は、何もわからないのではなく、誰よりも不安で、苦しくて、悲しいという感情があるという事実を改めて認識することが出来ました。

認知症サポーターには、この「オレンジリング」が配られ、「認知症の人を応援します」という意思表示になるそうです。

今は認知症を身近に感じられない方も、いつか家族が、自分が認知症を発症するかもしれないです。他人事として無関心でいるのではなく、自分の問題だという認識を持つことが大切なのだと思います。

この認知症サポーターの輪が広がり、地域全体が温かい気持ちの輪で繋がるといいなと思いました。

 

~お薬のことも、お薬以外のことも~

愛知・名古屋の調剤薬局 マイタウン薬局 勝川店

〒486-0926 春日井市小野町5丁目89番地の14

TEL 0568-85-8794 FAX 0568-85-8795

↑PAGE TOP