マイタウン薬局勝川店ブログ

薬剤師認知症対応力向上研修

Date:2019.2.7 | 09:25

こんにちは、マイタウン薬局勝川店です。

昨年の10月7日(日)に名古屋市中区にある薬剤師会館で開催された、薬剤師認知症対応力向上研修に参加しました。

認知症の薬についてはもちろんのこと、三大認知症であるアルツハイマー型認知症、レビー小体型認知症、血管性認知症などについて学びました。

厚生労働省は2025年には65歳以上の5人に1人が認知症になると予想しています。ますます身近になっていく認知症…

かつて、私の祖父は認知症でした。

認知症と診断されてからは時間がたつにつれどことなく今までと違う雰囲気、家族の名前を忘れてしまったりと明らかに変化がありました。

そんなある日、祖父が家に帰ってこないと親戚から連絡がありました。

どこを探してもどれだけ探しても見当たらない祖父。

祖父は交番で保護されていました。

交番まで送り届けて下さったのはタクシーの運転手さんでした。

この時の詳しい、いきさつは聞けなかったのですが、タクシーの運転手さんにはひょっとしたらこの人は認知症ではとの考えがどこかにあったのではないのかと思っています。

 

私は今回学んだことを薬局内だけでなく、身近な人など、より多くの人にも伝えていくことで、私の祖父や家族、親戚のように救われる人が出てくるのではないかと思いました。

 

 

~お薬のことも、お薬以外のことも~

愛知・名古屋の調剤薬局 マイタウン薬局 勝川店

〒486-0926 春日井市小野町5丁目89番地の14

TEL 0568-85-8794 FAX 0568-85-8795

 

↑PAGE TOP