マイタウン薬局勝川店ブログ

メガネ生活

Date:2019.3.16 | 15:40

だんだんと暖かくなってきて、春が近づいている気がしますね。

春は新生活をスタートさせる方や新しい事を始める方もいらっしゃると思います。

私も今年から、長年のコンタクト生活からメガネ生活を始めました。

きっかけは、正月休みを終えて仕事を始めたら、目がかなり充血してしまい、眼科を受診した所『瞼裂班』(けんれつはん)と言われた事です。瞼裂班は、紫外線やコンタクト装着の影響で、白目部分の結膜が黄色く濁り、分厚く盛り上がって、炎症により出血しまい、頻繁に赤くなってしまう症状です。

白目部分の黄色く盛り上がってしまった所は治る事は無い為、コンタクトを装着すると炎症により充血してしまいます。痛みは無いのですが、いつも赤い目をして、負担をかけてしまっている気がしてメガネにする事にしました。

初めはメガネ姿の自分にも抵抗があったのですが、次第に慣れ、見えにくいなりに化粧をするのも上手くなり、なにより気持ちが軽くなった気がします。コンタクトをしている時の不快感、かゆみ、充血に悩まされる事もなくなり、今は普段メガネで目を休ませているので、お出掛けの時にコンタクトを付けても不快感、充血はあまり感じなくなりました。

 

今は4人に1人はコンタクトをしていると言われています。またネット等で簡単に購入する事も出来てしまいますが、やはり眼科に受診をして、自分に合ったコンタクトを付ける事、目の病気になっていないかを診てもらう事が目の為にも良いと思います。

~お薬のことも、お薬以外のことも~

愛知・名古屋の調剤薬局 マイタウン薬局 勝川店

〒486-0926 春日井市小野町5丁目89番地の14

TEL 0568-85-8794 FAX 0568-85-8795

↑PAGE TOP