マイタウン薬局勝川店ブログ

正月太り解消⁉

Date:2019.1.28 | 18:23

こんにちは、マイタウン薬局勝川店です!早いもので、今年に入り1ケ月が経とうとしています。

正月太り」という言葉を目にする機会も減りましたが、皆さん「正月太り」は解消されましたか?何かとイベントの多い12月からお正月。美味しい食べ物を沢山いただき、まったりモードであまり動かず、「太ってしまった!どうしよう?」と思っていても、なかなか元に戻せないのが現実です…。太る原因は摂取カロリーに対して消費カロリーが少ないのが主ですが、正月太りにはまた違った要因があるようです。

食べ過ぎといえば、お正月に食べる機会が多いお餅やおせち料理が思い浮かびます。餅自体が高カロリーという訳ではないですが、お雑煮だけでも普通に23個ペロリと食べてしまうので、これが23日続けば普段の生活よりカロリーや糖質オーバーになりがちです。また、おせち料理には、保存食としての役割があった為に、大量の砂糖と塩分が含まれているそうです。

人間の体は、体内のナトリウム濃度が高くなると、それを薄めようとして、水分を体内に補充しようとする反応がおきます。塩辛いものを食べ過ぎると喉が渇くのはこの為で、《塩分が多いものを食べる→水分を摂りすぎる→体が水分過剰になる→むくみの原因となる→体重増》という流れになります。

正月太りは、基本塩分摂り過ぎの「むくみ」で太ってしまったものなので、まずはほんの少し食べる量を控え、普段の生活の食べる量に戻していくことが大切なのかもしれません。あとは、軽い運動を増やす。例えば、歩く距離を増やしたり、自転車で出かけたり、ウォーキングやストレッチで少しずつ脂肪を燃焼させる意識が重要です。あと、子供の頃にしていたラジオ体操も、音楽が流れれば自然に体が動くので、運動を取り入れるのにはいいかもしれません。とはいえ、無理しない程度に日々ご自愛ください。

 

~お薬のことも、お薬以外のことも~

愛知・名古屋の調剤薬局 マイタウン薬局 勝川店

〒486-0926 春日井市小野町5丁目89番地の14

TEL 0568-85-8794 FAX 0568-85-8795

 

↑PAGE TOP