マイタウン薬局勝川店ブログ

梅雨時の紫外線対策

Date:2017.7.3 | 19:17

梅雨真っ盛りで毎日ジメジメした日が続いていますね。

そんな梅雨時の”紫外線対策”どうしていますか?

先日、私は雨が降り出しそうな曇り空に油断して、日焼をしてしまいました

曇りの日でも晴天の日の50~60%、雨の日でも30%位の紫外線を浴びているようです。

天気が悪い日は、ついつい疎かになりがちですので注意しましょう!

私のように、うっかり日焼けをしてしまったら

①冷やす

日焼け火傷の一種なので、まずは冷やして火照りを鎮めることが大切です。

②保湿・カバー

ヒリヒリする場合は、化粧水などがしみることもあるので、軟膏を塗ると良いそうです。火照りがない場合については、化粧水でたっぷり水分補給したあと、乳液やクリームで肌を保護します。コットンなどは使わず、手のひらでなじませる方が、肌への負担が少ないそうです。 化粧水は冷やしておくと、肌への水分補給と再度冷やす事ができるので、一石二鳥です。

③水分補給

身体に水分が足りていない状態なので、スキンケアで外側から水分を与えることに加えて、水分補給で内側からも補うことが大切です。

④睡眠

日焼けしたあとは、皮膚だけでなく身体全体がデリケートな状態だそうです。

ケアを終えたら早めに寝て、十分な休息をとることも大切です。

とにかく日焼けをしないのが一番です。これから夏に向けて外でのイベントが増えていきます。過度な日焼けは体に大きな負担となりますので、しっかり”紫外線対策”をして、楽しい夏を迎えましょう!

 

勝川店のお盆休みのお知らせです。

平成29年8月11日(金)~13日(日)

8月14日(月)より通常通り営業いたします。

ご不便をお掛けいたしますが、よろしくお願いいたします。

 

~お薬のことも、お薬以外のことも~

愛知・名古屋の調剤薬局 マイタウン薬局 勝川店

〒486-0926 春日井市小野町5丁目89番地の14

TEL 0568-85-8794 FAX 0568-85-8795

 

↑PAGE TOP