マイタウン薬局勝川店ブログ

エピペンについての勉強会

Date:2017.9.4 | 19:07

こんにちは 、マイタウン薬局勝川店です。
9月に入り朝夕はやっと涼しくなり虫の音が美しいですね。この花はショウガ科のクルクマといい8月に飾りましたがまだ咲いている夏の花です。

マイタウン薬局勝川店にも毎日色々な症状の患者様にお越しいただき、薬局にとっても勉強の毎日です。春日井市の薬剤師会においても毎月様々なテーマの勉強会や春日井市民病院の処方箋の検査値の記載についての勉強会が繰り返し行われておりますので、地域の勉強会には参加しています。

その中で一つエピペンの勉強会が特に印象に残りました。エピペンとは、蜂毒、食物および薬剤等に起因するアナフィラキシー反応に対する補助治療剤です。 昔はアレルギーの人は少なかったように思いますが 、年々花粉症やアトピー性皮膚炎、食物アレルギーの方が増えてきました。環境の変化や食べ物の変化、 離乳食の早期化等 色々な原因もあるようです。中でも小さいお子さんの食物アレルギーは毎食の事なので 食事の支度をするお母さんのご苦労も相当なものです。卵、小麦粉 、牛乳の3つともアレルギーのお子さんのいるご家庭の苦労ははかりしれません。アナフィラキシ-という症状になってしまうと発現から早期に対処しなくては心停止になってしまう可能性もあります。お子さんの万が一に備えてエピペンを処方されることは 理論的には理解してお渡ししていました。今回エピペンの勉強会に参加してみて 着ている服の上から使う事や学校の保健室に保管している事、顔写真で確認できるようにしておくと良い事、できるだけ初めから見ていた人がついていてあげる事、エピペンは救急車で病院に着くまでの繋ぎである事、迷った場合は打つ事など、改めてエピペンの重要性を確認する事ができました。

毎食素材の吟味と手作りのお食事やお弁当づくりをされている方の「エピペンはお守りのよう持ってはいるけど、使わずにすみました」と言うお母さんの笑顔が優しさにあふれていて 素敵でした!

まだまだ学ぶ事がたくさんある薬局ですが 、何かお困りの事や不安に思っている事があればいつでもお気軽に薬局にご相談下さいませ。一緒に考えてお役に立てればと思っています。

夏休みは孫と遊びリフレッシュしました!秋も皆様の来局をお待ちしております。

 

~お薬のことも、お薬以外のことも~

愛知・名古屋の調剤薬局 マイタウン薬局 勝川店

〒486-0926 春日井市小野町5丁目89番地の14

TEL 0568-85-8794 FAX 0568-85-8795

↑PAGE TOP