マイタウン薬局勝川店ブログ

月下美人

Date:2020.9.25 | 19:02

こんにちは、マイタウン薬局勝川店です!

虫の音から秋を感じさせるこの頃、患者さまには何時もお世話になっています。

先日押し花の先生をしている患者様が草のブーケを持ってきてくださいました。深水につけておくと翌日紫の花が開花。なんと嬉しく、エネルギーをいただけた事か。咲くと1日で落ちますが、翌日また次の花を咲かせてくれます。


2年前に患者様の作品展に行った事があり、特に月下美人の押し花の作品が素敵で感動しながら拝見しました。その月下美人の葉の株分けをして持ってきて下さりました。1年かけて育て、ある満月の夏の日の夜にたった一晩だけ優雅で上品に開花し、香りもとても良かったです。

月下美人にはスープの作り方もあり、希少な薬膳のようです。

月下美人の効能効果: 保湿、花粉症、、風邪,膀胱炎、便秘、口内炎

茶葉としては花のつぼみ1つを抽出5分で、ジャスミンより甘いフルーティーな香りとウォッカのようなすっきりとした味わい。

月下美人をスープやお茶にはなかなかできないと思いますが、月下美人に薬効がある事に感激します。

 

花言葉は「はかない美、儚い恋、繊細、快楽、艶やかな美人」「ただ一度だけ会いたくて」など。

 

~お薬のことも、お薬以外のことも~ 愛知・名古屋の調剤薬局~

マイタウン薬局 勝川店

〒486-0926 春日井市小野町5丁目89番地の14

TEL 0568-85-8794 FAX 0568-85-8795

 

 

 

↑PAGE TOP