マイタウン薬局勝川店ブログ

怒りをコントロール & 勝川店年末年始休業のご案内

Date:2020.12.23 | 19:43

こんにちは、マイタウン薬局勝川店です

寒さが厳しくなってきましたが、いかがお過ごしでしょうか?本年も残りわずかとなりましたね。

ところで、新型コロナウイルスによるストレスや不安からイライラしてしまうことが増えていませんか? 今回は「アンガーマネジメント」という「怒り」の感情を落ち着かせる方法を紹介したいと思います。 そもそも「怒り」とは、「苛立ち」「恐怖」「不安」「恐れ」「寂しさ」といった感情が存在し、それが基になって「怒り」という表現に出てしまうようです。

 

アンガーマネジメントの3つの方法

「6秒我慢する」

怒りにまかせて行動すると人を傷つけたり、関係を壊してしまう発言をしてしまいます。怒りのピークは6秒間だといわれ、イライラした瞬間から6秒間怒りを抑えることで、感情に任せた行動を抑えることができるそうです。怒りを感じたらまずは6秒間やり過ごす」 ── これが大事です。

「いらない〜べきをなくす」

怒りは、自分が「こうあるべき」という考えが思い通りにいかなかった時に生まれます。なので、いらない「~べき」をなくして、大きな心で物事を考えてみると 怒りやイライラは軽減するのかもしれません。どうしても譲れない『べき』は、適切な表現で相手に伝えることが大切です。

「しょうがないことは割り切る」 

自分の怒りによって変えられることと、変えられないことがあることを理解しておくことも大切です。例えば、「せっかくの休みなのになんで今日に限って雨なの」とイライラしても天気は変えることができません。どうにもならないことに対してイライラしたり、思い悩んだりすることは、不要なストレスを抱え込むだけです。自分にコントロール不可能なことは「まぁしょうがないよね」と割り切って自分ができることに集中しましょう。

とは言え、なかなか実践するのは簡単ではないですが、頭の片隅にでも入れておいて、無駄な怒りを自分の中から排除できたらいいなと思いました。「怒り」に振り回されず、「怒り」を上手にコントロールして快適でより良い生活を送りましょう。

 

※年末年始休業のお知らせ※

今年のマイタウン薬局勝川店の年末年始は

12/30(水)~1/3(日)

までお休みを頂きます

~ご不便をお掛け致しますが、何卒よろしくお願い致します~

 

~お薬のことも、お薬以外のことも~ 愛知・名古屋の調剤薬局

マイタウン薬局 勝川店

〒486-0926 春日井市小野町5丁目89番地の14

TEL 0568-85-8794 FAX 0568-85-8795

↑PAGE TOP