マイタウン薬局勝川店ブログ

うちのキュウリ

Date:2020.9.1 | 10:07

こんにちは!8月もあっという間に終わり、猛暑が残る中いかがお過ごしでしょうか。

今回はうちで今年取れたキュウリについてです!

我が家では毎年6月下旬からキュウリを収穫しています。大きく実ったと思ったらまた更に大きくなってしまうので、収穫が遅れると実が重くなり過ぎて「おばけキュウリ」なんて呼ばれてしまいます。今年は梅雨が続いた為、例年以上に獲れてしまったので消費が大変でした。

梅雨の合間の晴れた日に撮ったキュウリです。収穫するには丁度良い大きさです。

我が家ではキュウリを一日塩漬けにして食べることが多いです。味もサッパリでみずみずしく、塩分が含まれているので熱中症対策や夏バテで食欲不振な時でも軽く食べることができます。カリウムを豊富に含み、利尿作用のあるキュウリは体内にこもった熱の排出を促す効果が優れています。しかし、キュウリは放っておくとどんどん実がなってしまうので、夏は毎日のように食卓にキュウリが並びます。

今年のキュウリの収穫期はようやく終わりました。次の収穫物はなんでしょうか…、また楽しみです🎵

~お薬のことも、お薬以外のことも~ 愛知・名古屋の調剤薬局~

マイタウン薬局 勝川店

〒486-0926 春日井市小野町5丁目89番地の14

TEL 0568-85-8794 FAX 0568-85-8795

↑PAGE TOP