マイタウン薬局勝川店ブログ

介護ってどうすれば? のその後・・・

Date:2016.7.16 | 08:59

ゼロ

約1年前に 介護ってどうすれば?というブログを書きましたが
今回はその後の話。

あれから1年、母親はいまだ自力では歩けません。まだまだリハビリ途中です。
どこへ出かけるにも車いす。そして実家は玄関前に難所があり高くはないですが何と階段があります。
知り合いの家はわざわざ段差をなくすため玄関から門までスロープにするという工事をしていました。 よくバイクをトラックに積むときのスロープみたいなものがあれば便利なのになぁ・・と思っていたらなんと介護補助道具にあるではありませんか!!
それが下記の写真。
2
この上を車いすを押して通っていきます。今の時代、本当に便利になったと思います。

リハビリ途中と書きましたが デイサービスへ行くのを嫌がる母は自宅にリハビリの先生に来ていただき練習をしています。
3
これは立つ練習をする器具。
少しずつ摑まり立ちの時間が増えてはいるようです。なかなか踏ん張りがきかず足がプルプルして倒れそうになっていますがそこはリハビリの先生が傍にしっかりついて指導してくださいます。

と同時に歩く練習もしています。
1
一見パイプが固定されているように見えますが 右・左可動式でスライドして動く仕組みになっています。

探せば色々な器具があるようです。介護保険に入っているのですべて月数百円のレンタルです。こういう道具がないかな・・と思ったら是非ケアマネージャーさんにご相談ください!色々教えてくださいます。
あとは以前の生活に戻れることを願うばかり。

事の発端は 腰椎の圧迫骨折です。(しかも2回も!)これをご覧になった皆様、骨折予防のために普段から食生活や運動に少しでも関心をもっていただけたらと思います。
いつまでも皆様がご健康で過ごしていただけますように・・

 

~お薬のことも、お薬以外のことも~

愛知・名古屋の調剤薬局 マイタウン薬局 勝川店

〒486-0926 春日井市小野町5丁目89番地の14

TEL 0568-85-8794 FAX 0568-85-8795

 

↑PAGE TOP