マイタウン薬局勝川店ブログ

❀梅雨には紫陽花❀

Date:2016.6.13 | 16:09

本格的に梅雨入りし、すっきりしない日が続いていますね。
朝起きて、雨が降っていると気持ちも落ち込んでしまいますよね。

特に、この時期に体調をくずされるのは何故か女性の方が多いそうです。

原因の1つとして梅雨の時期は、低気圧配置になります。
気圧が下がると、頭が痛くなったり、身体がだるかったり、やる気がでないといった症状を感じてしまう為、知らず知らず活動量が減り、結果『血のめぐり』が悪くなってしまうようです。

IMG_0183

雨の日というのは、どうしても外出への足が重くなりますが、『血のめぐり』を良くする方法の1つとして、風情を感じに出掛けてみるのはいかがでしょうか?

晴れの日もいいですが、やはり紫陽花は雨が似合いますね。鬱陶しいはずの雨も気にならなくなります。

そして外出した後は入浴でリラックスをし、しっかり休息を取ることも忘れずに!

そこで入浴の際のポイントを少し・・・

・入浴の時間帯…寝る30分ほど前

・お湯の温度…40度前後のぬるめのお湯

・入浴時間…30分程度

・お湯の量…半身浴が出来る程度

これで体が温まり、しっかりとした睡眠がとれるらしいです。入浴剤などを入れるのもいいかもしれません。

また最近では雨の日を楽しむ為に、お洒落なレインブーツや、雨に濡れると色が変わる傘も販売しているそうです。
気分から変えていくのもいいかもしれませんね。

一工夫を加えて梅雨の時期を乗り越えましょう

~お薬のことも、お薬以外のことも~

愛知・名古屋の調剤薬局 マイタウン薬局 勝川店

〒486-0926 春日井市小野町5丁目89番地の14

TEL 0568-85-8794 FAX 0568-85-8795

 

↑PAGE TOP