マイタウン薬局勝川店ブログ

もうすぐバレンタインデー!!

Date:2015.2.7 | 08:57

バレンタインが近づくと、ウキウキワクワクする方も多いのではないでしょうか!

私は、毎年父と兄にチョコレートを贈っています。

最近、父の体型が気になってきたのでチョコレートの成分などを調べて、ビターチョコレートを贈ることにしました!

チョコレートは昔、お金として使われていたこともあったようです。

日本にチョコレートが伝わったのは江戸時代と言われており、この頃は贅沢品で、一般の人にはなかなか手の届かない食べ物でした(゜-゜)

今では、日本だけでも年間20万トンを超える量のチョコレートが作られており、誰でも気軽に食べられ、沢山の種類が売られるようになりました。

もうすぐバレンタインデー!

チョコレートの主原料はカカオ豆です。

チョコレートは、カカオ豆をすり潰したカカオマス」にカカオ豆から絞り出された「カカオバター」と「糖分」と「ミルク」を加えて作られています。

糖分やミルクの量によって、ビターやミルクなどの種類に分けられています。

チョコレートが高カロリーなのは砂糖とカカオバターによるものだそうです。

ただし、カカオバター自体の脂肪は溜まりにくく脂肪分解の働きがあるそうなので、体型の気になる父に贈るチョコレートは砂糖が少なめのビターチョコレートを選ぼうと思いました。

そして今日、自分へのご褒美にチョコレートを買う方も多いと思いますが、食べすぎには注意して楽しいバレンタインを過ごしてください(^^)/

 

~お薬のことも、お薬以外のことも~

愛知・名古屋の調剤薬局 マイタウン薬局 勝川店

〒486-0926 春日井市小野町5丁目89番地の14

TEL 0568-85-8794 FAX 0568-85-8795

↑PAGE TOP