マイタウン薬局勝川店ブログ

トランス脂肪酸を含まない身体にやさしいスイーツ♪♪

Date:2015.3.2 | 10:13

ホワイトデーも間近ですが 今年のバレンタインデーは自分へのご褒美チョコも多かったそうですね。私は甘党なので何十年にわたり洋菓子や和菓子をつくり、そして食べ続けています。ケーキを作る時に便利なマーガリンですが、マーガリンにはトランス脂肪酸が含まれている事が知られています。
トランス脂肪酸は、心筋梗塞や狭心症のリスクを増加させ、肥満を発症させやすく、アレルギー疾患を増加させるなどの可能性があることや母乳を通じた乳児へのトランス脂肪酸の移行が研究等で発表されています。。
かつて禁煙がアメリカで先行して唱われて日本でも定着したようにFDAで禁止までされようとしているマーガリンは日本でも無くなる方向かもしれません。

そこで身体によいオリーブオイルを使ってケーキに挑戦!!!

DSC_0263[1]

食べた後味も何となく優しい出来上がりになります。身体に優しいスイーツの完成です。

また 同じ勝川店の薬剤師Sさんに教えていただいたビスコッティ♪

DSC_0275[1]

これもマーガリンなしで簡単に作れるスイーツ。さっそく作ってみました。
これからも身体によいお菓子で子供や孫や仲間とお茶したいものです。
孫と娘 私と母の親子四代 集まれました

 IMGP2664[1]

~お薬のことも、お薬以外のことも~

愛知・名古屋の調剤薬局 マイタウン薬局 勝川店

〒486-0926 春日井市小野町5丁目89番地の14

TEL 0568-85-8794 FAX 0568-85-8795

↑PAGE TOP