マイタウン薬局熱田店ブログ

紫陽花

Date:2023.6.13 | 15:23

こんにちは。マイタウン薬局熱田店です。

 

本格的に梅雨に入り、毎日ジトジト…ジメジメ…(;´Д`)

気分が滅入ってしまう方も多いのではないでしょうか。

でも、悪い事ばかりではありません!!

先日、薬局のお隣「ハナノキ内科」さんのエントランス

で、こんなに可愛い紫陽花に出会えました(*´▽`*)

 

淡い紫色で、一つ一つの花の形がとても綺麗だと思いませんか?

思わず足を止めて見入ってしまいました。

 

アジサイ科の花は品種が多く、様々な花の形があり

色もピンクや紫、赤、青、白など色々ありますね。

この花の色を決めるのは、植えられている土壌の酸性度

だということ、ご存じでしたか?

私は知りませんでした…(^^;)

 

土には様々な成分が含まれていて、その量によって

酸性度は絶えず変化していて、

酸性の土で育つと青系の色に

 

アルカリ性の土で育つと赤系の色になるという性質があり

日本の土は酸性になりやすいので、青系の紫陽花が多いみたいです。

 

花の色が途中で変わったり、昨年と同じ場所、同じ株なのに

色が違うなんてことがあるのも、この為なんですね (*^_^*)

 

梅雨空の下、長靴を履いて、美しく咲く紫陽花を眺めながら

散歩するのも楽しいかもしれません。

皆さまも梅雨ならではの風情を愉しんでみて下さい(^^)/

 

 

↑PAGE TOP