マイタウン薬局熱田店ブログ

東北東やや東??

Date:2024.2.3 | 11:00

こんにちは。  マイタウン薬局熱田店です。

みなさんご存じでしたか?

今年の恵方は、「東北東やや東」という事で、守山区にある「龍泉寺」だそうです。

 

尾張の恵方とは

およそ400年前に徳川家康公が築城した名古屋城を中心とし、その四方に位置する尾張四観音、「龍泉寺」・「笠寺観音」・「荒子観音」・「甚目寺観音」を

笠寺→甚目寺→笠寺→竜泉寺→荒子

の順に、5年で一巡するようになっています。

 

ですから今年が「龍泉寺」だったら、来年は「荒子観音」ってわけ。

 東海テレビより

そ・し・て

今年の干支は「辰」。龍泉寺が辰年に恵方を迎えるのは 60年に一度だそうですよ!!

まさに、ドラゴンズの「A・R・E」にふさわしい年やあ~~

 

余談ですが、最近では もっぱら恵方巻を恵方に向かって黙食するのが一般的ですね。

始まりは大阪商人や花街の女性から、という説が有力なようです。

また、掛け声も「鬼は外! 福はうち!」が一般的ですが、

千葉県成田山新勝寺では「福はうち! 福はうち!」なんです。これは不動明王が慈悲深く、邪悪な鬼すらも屈服し改心するという考えからだそうです。

群馬県藤原市の鬼石では地名にちなんで、全国から追い出された鬼を呼び入れる掛け声として「福はうち! 鬼もうち!」とか。

地域による風習の違いも、色々ですね。

 

節分の次の日が立春ですが、まだまだ寒い日が続くと思われます。(今年は暖冬ですが・・・)

また暖冬がゆえに、花粉の飛来も早くて多い、何とも厳しい年の様です。

 

症状がある方は、早めに受診しましょう。

 

↑PAGE TOP