マイタウン薬局熱田店ブログ

エクエっとく?

Date:2024.3.18 | 16:48

こんにちは(*^^*)  マイタウン薬局熱田店です

🍀ある講習会で🍀

スタッフ(以下S):みなさん、「大豆イソフラボン」ってご存じですか?

 

A子さん(以下A):「大豆製品に含まれる、女性ホルモンに構造が似ているやつね。だから私、毎日 何かしら食べているわよ。 豆腐・納豆・名古屋人だから豆味噌(赤味噌)もね(^^)/」

 

S:そうなんです。その大豆イソフラボンをもとに腸内細菌で変化させたものが、エクオールなんです。

 

エクオールには

▶更年期症状の緩和

▶骨密度アップ!

▶コレステロールの低下

▶お肌や髪のハリや潤い

などの作用が認められたケースがあることが分かっています。

 

だ・け・ど

エクオールって誰でも作れるものではないらしいのです。日本人では2人に1人。しかも理想的な量を作れているのは4人に1人なんです。

 

A:え~~今まで食べてたの、何だったの?

 

S:いえいえ、大豆イソフラボン以外にも大豆タンパクサポニンオリゴ糖などが多く含まれているので、ぜひこれからも続けてください。

 

A:私、自分がエクオール作れているのかどうか気になってきたわ。

これを調べるのって医療機関に行かなければだめなの?

 

S:そんなことはありませんのでご安心を。

尿検査で分かるんですよ。

まず薬局で検査キット(ソイチェック)を申し込みご自宅に着いたら、必要事項を記入し採尿して返信用封筒(これもついています)に入れて送るだけです。(だいたい1週間程度で、結果が送られてきます)

ソイチェックの流れ

ソイチェックの流れ

 

A:で、で、で、エクオールが作られない、もしくは十分な量ではない人(日本人の75%)は、どうすればいいの?

S:作られなければ、飲めばいいんです

サプリメント、巷では いろいろな種類が出ています。

その中でも、私がおすすめするのは「エクエル」です。製薬会社のサプリメントなら信頼できそうな気がしています。私も実際1日4粒飲んでいます。

 

K介さん(以下K):そのエクオールってやつ、男性には関係ないの?

S:女性のための成分と思われがちですが、最近の研究報告から、男性特有の悩みである前立腺肥大AGAの予防にも効果が期待されています。

 

K:ふーん。気になるなあ! エクオール、薬局で買えるの?

S:安心してください! 買えますよ!!

また、分からないこと、疑問に思っていることがあれば、マイタウン薬局にご相談ください。

 

今回も最後までお付き合いくださってありがとうございます。

 

それではまた、To Be Continued

 

↑PAGE TOP