マイタウン薬局熱田店ブログ

甘酒

Date:2024.1.30 | 10:35

こんにちは(*^^*)マイタウン薬局熱田店です。☺

 

厳しい寒さが続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?

そんな寒い時は温かい飲み物が飲みたくなります。

温かい飲み物と言えば『甘酒』❕❕

 

甘酒とは??

甘酒と聞くとお酒なのでは?と思う人もいるかもしれません。甘酒には米麹から作られるものと酒粕から造られるものと2種類があるのはご存じですか?これらのふたつはアルコール成分と砂糖の有無、作り方や含まれる栄養素が違います。

酒粕から造られる甘酒はお酒を造る過程でできるものなので、アルコールが入ってることもあります。アルコールと砂糖が含まれているので、アルコールが苦手な方やダイエット目的の方には不向きかもしれません。

 

米麹から作られる甘酒は、蒸したお米に麹菌をつけて米麹にし、酵素の発酵作用を利用して造る甘酒です。砂糖を加えないで、お米の持つデンプンの甘みだけが残るので、飲みやすくカロリーも控えめです。アルコールが含まれないため、妊婦さんやお子さんでも安心して飲むことができます。👶🏻🤰🏻🤱🏻

 

甘酒は栄養素が豊富で、飲む点滴や飲む美容液と呼ばれることもあります。

 

ダイエット効果🧘🏻‍♀️

美肌効果💆🏻‍♀️

美髪効果💇🏻‍♀️

便秘の解消🚽

疲労回復💪🏻

このようなたくさんの効果が期待できます❣❣

2種類の甘酒、飲む点滴と言われているのは米麹の甘酒です!!

甘酒は甘くて美味しいのでたくさん飲みたくなりますが、飲みすぎには注意です⚠

1日に飲む目安は、100~200mlがいいとされています。また、エネルギー補給にもなるため甘酒は朝に飲むのがおすすめです。簡単に手作りすることも可能なため甘酒の栄養素を効率的に摂取したい方は、ぜひ挑戦してみて下さい💃🏻💃🏻💃🏻

 

↑PAGE TOP