マイタウン薬局熱田店ブログ

春を待つもの

Date:2022.2.26 | 10:28

こんにちは!  マイタウン薬局熱田店です。

 

いつの間にか2022⛄冬季オリンピックも終わってしまいましたね。そして2月は28日しかありません・・・いよいよ3月に突入しますよ。

3月、だんだんと春🌸めいて来ました?ん?まだかな??

この時期、春を告げるものもあれば、春を待っているものもあります👀

クリスマスローズの花芽

 マイタウン薬局入口

「クリスマスのバラ」という意味を持つクリスマスローズは、その名の通り冬から早春の時期に花を咲かせる数少ないお花です。寂しくなりがちな寒い時期のガーデンに、かわいらしい花々が彩りを与えてくれます。

  咲くとこんな感じ

アゲハ蝶のサナギ

実家の金柑の木にやってきたアゲハチョウの幼虫、昨年秋にサナギになり、ただいま春を待っております。

 4齢幼虫  5齢幼虫

       サナギ

アゲハチョウの蛹(さなぎ)は、緑色と褐色の2タイプがあるそうです。(実際には、緑と茶のまだら模様など、中間的な色彩を示すことも多いです)

蛹の色は、蛹化(蛹になること「ようか」と読みます)する場所に緑が多ければ緑色に、そうでなければ褐色の蛹になることが多いです。この仕組みについては少し研究がされていて、足場のなめらかさ、湿度、周囲の色などが関係しているそうです。

🌷  🌷  🌷  🌷  🌷  🌷  🌷

皆さまの周りに春を待っているものはありますか?春が待ち遠しいですね。

話が変わりますが、アゲハの幼虫がやってきた実家の金柑、今年はたわわに実ったそうです。

収穫後は美味しく頂いたそうです。(私のところにお裾分けはありませんでした😢)

金柑茶  シロップ煮 & オン・ザ・ヨーグルト

これぞ自然の恵みですね。また来年もたわわに実りますように。

トップページ:折り紙deおひなさま(制作 母)

 

 

 

↑PAGE TOP