マイタウン薬局熱田店ブログ

びえんでピエン!!

Date:2022.2.18 | 12:00

こんにちは。  マイタウン薬局熱田店です。

 

日一日と春めいてきましたね。朝の陽ざしも柔らかく感じます。

皆さんはどんな時に春を感じますか?

日本には春を告げる動植物や風物詩があるのをご存じですか?

~春告げ〇〇~

春告げ鳥鶯(うぐいす)。春、梅の花が咲くころに鳴き声が聞こえてくるから。

春告げ草:春に先がけて春の訪れを告げるように、いち早く咲く梅の花
春の到来を待ちわびる人々の気持ちが伝わってくるような、風情のある言葉ですね。

 梅にウグイス

春告げ魚:春を代表する魚には多くの種類がありますね。その中でも代表的なのが、「メバル」「ニシン」は春告魚(はるつげうお)とも呼ばれています。
低水温を好んで生息しているニシンは主に北日本で、東日本と西日本に生息しているメバルがそれぞれの地域で春告魚とされています。
春が訪れると、メバルもニシンも産卵のため浅瀬に移動することによって、春を告げる魚とされているのです。

 メバル

 ニシン

~こも外し~

▶こもは、わらで作ったむしろのことで、「こも外し」は、立冬の頃に松の木に巻きつけておいたこもを、虫が動き出す啓蟄(けいちつ)の頃に取り外し、中に入っていた害虫を駆除する作業です。

~招かれざる客扱いの「花粉」

スギ・ヒノキなど

今年は時期も飛散量も去年並みだそうです。

去年ぐらいからコロナ禍でマスク生活を余儀なくされ、少し症状も緩和されていると感じている方もいるようですね。

花粉もウイルスも吸い込まないのが基本ですから。

でもでも、先日 ついに私にも「キターーーー!!」鼻はむずむずするわ、目は痒いわ。

今は薬のお世話になっております。トホホ

皆さんは早めにご準備を。

 

※「ぴえん」はすでに死語だそうです。どうも時代の流れにはついていけてないようで・・・

 

↑PAGE TOP