マイタウン薬局熱田店ブログ

健康増進のヒントに。

Date:2022.6.2 | 13:30

こんにちは!  マイタウン薬局熱田店です。

 

先日5月29日(日)、ウインクあいちにて『LIVING健康フェア2022 spring』が開催。健康とセルフメディケーションのための最新情報の発信や健康測定と専門家による健康相談、健康増進のヒントになる講演会が実施されました。

その中で、名古屋市薬剤師会ではブースにて、くすり健康相談・簡易測定(血管年齢・骨強度)等が行われたので、地域貢献活動の一環として参加してきました。

私が担当したのは、こちらの「相談コーナー」。

血管年齢、骨密度、ストレス測定など健康測定の結果をもとに、日頃から気になっていることについていろいろ相談をお受けしました。

▶相談内容の例

・糖尿病で定期的に眼科にも通院しているが、眼科の医師が疲れ目の点眼を出してくれない。目の疲れから肩こり頭痛、倦怠感があって困っている。

・血管年齢測定で実年齢より5歳ほど高く結果が出てしまった。どういったことに気を付ければ良いか?

・会社の健康診断でコレステロール値が高いと指摘されしばらく通院していたが自己判断で薬を飲むのをやめてしまった。やはりしっかり通院しないとダメか?

・ストレス測定で副交感神経優位と結果が出た、どういうこと?

などなどです。

各相談者さまと、業務において勉強したことや、日頃の患者さまとの会話を参考にお話させていただきましたが、お役に立てたでしょうか・・・。

健康フェアの参加者さまには、健康飲料や衛生用品などのお土産もありました。

また今後も定期的に開催される予定とのことです。どなたも無料で参加できます!日頃から何かと気になる「健康」についてヒントを得るきっかけに、ぜひ参加してみて下さい。

なかなか外出するのが難しいという方や、時間がないわ~という方。「大丈夫です!」マイタウン薬局ではいつでも健康のご相談をお受けします。(※残念ながら、健康測定はできません。)お気軽にお声かけください。

↑PAGE TOP