マイタウン薬局熱田店ブログ

「さくら」はつづくよ・・・♪

Date:2021.3.13 | 17:44

こんにちは、マイタウン薬局熱田店です!

 

桜、桜、さくら、サクラ ♪ ♪ ♪・・・といえば、サクラ肉=馬肉🍺がありますね。語源には、「馬肉の色が桜色だから」、「桜の咲く時期が、一番脂がのっていて美味しいから」とか諸説あるようですが、どれも江戸時代以降に生まれた説で、江戸時代頃から一般的に食べられていたと言われています。江戸時代は獣肉の食用が禁じられていたので、猪肉をぼたん鹿肉をもみじというように、隠語として使われていたこともあるようです。

この馬肉ですが、最近ヘルシーなお肉として注目を集めていますね。

馬肉はローカロリー高タンパク質なためダイエットにもピッタリな食材です。鉄分などの栄養も豊富に含みアスリートの体づくりにも活用されています。脂質が少ないので、さっぱりと食べられるのも特徴の一つです。

肉の種類 100g中に含まれるタンパク質
馬肉 20.1g
牛肉(もも) 20.7g
牛肉(リブロース) 16.8g
豚肉(肩ロース) 16.4g
鶏肉(むね肉) 22.3g

参考資料(文部科学省「五訂増補日本食品標準成分表」)

タンパク質は、高タンパクの代表的な食材である鶏むね肉に近い数値となっています。

馬肉は他のお肉と比べて圧倒的にカロリーと脂質が低いですね。

また、鉄分・カルシウムともに他のお肉より優れていて、鉄分はほうれん草やひじきよりも多く、生理がある女性にとっては貧血防止、イライラ防止にもなります。

さらに、馬肉は肉類の中でもトップクラスのグリコーゲン含有量を誇っています。グリコーゲンとはブドウ糖が繋がって構成された多糖類の一種で、運動時のエネルギー源として活用されます。

血糖値を一定に保つ働きをもっているのが特徴で、疲労が回復したり、集中力が高まったりする効果も期待されています。

また、グリコーゲンは旨味を引き立てる働きをするため、馬肉は他のお肉にはない美味しさがあるのが魅力です!

栄養価が高く健康食材として注目の馬肉ですが、お店で食べるとなかなかと良いお値段がしますよね。しかし、お取り寄せをすると、たくさんの量をお値打ちで手に入れることができるようです。

このコロナ禍、お家でヘルシーに馬刺しなどいかがですか?

※トップページの写真は、「京都蹴上インクライン」です。

↑PAGE TOP