マイタウン薬局勝川店ブログ

魚の目のお話

Date:2018.8.29 | 16:51

残暑が厳しい日々が続きますが、体調など崩していませんでしょうか?

暑い時期はサンダルやミュール等を履かれる方が多いと思います。私もその一人です。ただ、私は足にすぐ、たこや魚の目が出来てしまいます。

魚の目が出来るのは、合わない靴や歩き方の癖で皮膚の圧迫や摩擦が主な原因だそうです。角質が厚くなり、その時刺激が1点に集中することで角質が皮膚の内側に増殖し、中心に硬い芯を作り、その芯が痛みを感じさせるそうです。芯が魚の眼球のように見える形状になることから「魚の目」と呼ばれています。

お風呂に入った時に足の裏や指をマッサージするように洗うことで血行を良くし、蓄積された不要な角質を少しずつ除去することで改善されるそうです。

私も、お風呂でのマッサージや足やすり・専用の魚の目削りカッターを使用したり、クリームを塗ったりして、不要な角質を足に溜めない様にケアしています。きれいな足の裏が目標です。

それでも改善されない場合は皮膚科など医療機関に受診するとお薬の処方やカミソリなどで芯を除去する処置、メスでの外科手術による除去、レーザー治療による除去など芯の深さや状態により治療法もいくつかあるそうなので、何か違和感を感じましたら早めに医療機関での受診をお勧めします。

 

~お薬のことも、お薬以外のことも~

              愛知・名古屋の調剤薬局 マイタウン薬局 勝川店

                  〒486-0926 春日井市小野町5丁目89番

                     TEL 0568-85-8794 FAX 0568-85-8795

↑PAGE TOP