マイタウン薬局勝川店ブログ

肩こりと筋トレ!?

Date:2018.6.18 | 19:15

梅雨らしい雨はまだまだですが、朝晩は少し寒かったりして、気温の変化に気を付けたい日が続いています。皆さまはいかがお過ごしですか?梅雨時期になると、気圧や湿度の影響で不快な時間が増え、身体がむくんだり、だるくなったり、頭も重くなったりと、なんとなく気持ちも落ち込み気味です。特に肩こりはこの時期が一番辛いです。

そもそも、どうして肩こりは起こるのでしょうか?原因は色々あると思いますが、肩周りや背中などの筋肉の低下が原因で起こる場合が多い様です。人間の腕の重さは、個人差がありますが、片腕で約3~4kgあると言われています。つまり両腕で6~8kgあるものを肩回りや背中、胸などの様々な筋肉と骨で支えています。筋力が低下してくる事により、重たい腕はただ両肩にぶら下がっている重りの様になり、ダイレクトに肩の筋肉に負荷をかける事になります。これが肩こりの一番の原因となる訳です。

また、スマホやパソコン等を長時間、同じ姿勢で見たりしている事で肩周りの筋肉が凝り固まり、血行が悪くなって起こる場合もありますこの場合は筋力の低下に限らず若い方にも当てはまる原因だと思います。

もちろん痛みが伴う場合は、別の原因も考えられるので、医療機関での診察をお勧めします。

私は、運動不足&ストレス解消の為にスポーツジム通いをしているにもかかわらず、つい筋トレを怠ってしまいがちなので、これからは定期的に筋トレを行い、筋力低下の防止や肩周りの血流を改善し、根本から肩こりを解消していきたいと思います。

 

~お薬のことも、お薬以外のことも~

愛知・名古屋の調剤薬局 マイタウン薬局 勝川店

〒486-0926 春日井市小野町5丁目89番

TEL 0568-85-8794 FAX 0568-85-8795

↑PAGE TOP