マイタウン薬局勝川店ブログ

うさぎの定期健診(@_@;)

Date:2014.10.28 | 17:58

秋も深まり、だんだん寒くなってきましたね。

こんな季節には、鍋を食べたり、温かいお風呂にのんびりと入りたくなります。

癒されますよね~(^o^)/

私の1番の癒しは飼っているうさぎです。(*^_^*)

DSCF2050

 3年前の冬から飼い始め、人間の歳にするともう34歳!!飼い始めて、びっくりしたのはすごい量の毛が抜ける事です。抱っこをすると、毛が服にくっついて、今はだいぶ落ち着いていますが・・・夏は1週間に1回はブラッシングをしてました。毛が無くなっちゃうのでは?と思うくらいブラシに毛が取れるので、やっていて気持ちが良いです。(*^_^*)

今年の夏、うさぎの食欲が急になくなり、病院に連れて行きました。ペレット(固形のラビットフード)中心の食事が良くなく、牧草中心の食事をさせる様に言われました。そして、『今のままの食事だと胃腸も弱い子みたいだし、長生き出来ないよ』と厳しい言葉まで・・・かなりショックでした。(>_<)うさぎの寿命はおよそ5年~10年で、ごく稀にうさぎの健康状態や飼育環境によって15年近くもの寿命を全うすることもあるようです。2日間、点滴と食欲がでるようにと注射を打ってもらい・・・何か食べてもらいたく、果物や水を口まで持っていって飲ませていたら、少しずつですが、牧草を食べるようになりました。

今はちょっと小さくなっちゃたかな~とも思うのですが元気に走り回って、牧草もよく食べ、ペレットも程よく食べています。その時獣医さんから『本当は1年に1回定期健診をするのが好ましいよ』とアドバイスを頂きました。人間も動物も定期健診をする事で体の不調を早期に見つけ対処する事ができるのだなと改めて考えさせられました。

夏も終わり、体調が崩れやすいこの時期、健康診断に出かけてみてはいかがでしょうか?

 

~お薬のことも、お薬以外のことも~

愛知・名古屋の調剤薬局 マイタウン薬局 勝川店

〒486-0926 春日井市小野町5丁目89番地の14

TEL 0568-85-8794 FAX 0568-85-8795

 

 

↑PAGE TOP