マイタウン薬局勝川店ブログ

予防接種と年末年始のお知らせ

Date:2018.11.27 | 19:15

こんにちは、マイタウン薬局勝川店です!

11月も終わりに近づき、だいぶ寒い日が増えてきましたね。寒いといえばそろそろインフルエンザが流行る季節がやってきます。先日、私も予防接種を受けてきました。

という事で、今回はインフルエンザの予防接種について少し調べてみました。インフルエンザはだいたい12月~3月頃に流行ります。では、いつぐらいに予防接種を受けに行くと良いのかなと思う人はたくさんいると思います。インフルエンザワクチンは、打った後約2週間後から効果が出始め、5カ月間ほど続くので、11月頃に打つのが一番良いそうです。

次に、ワクチンの副反応についてです。私もそうだったのですが、ワクチンを打った後患部が赤く腫れ、痒くて痛くなりました。そういった副反応が出る方はだいたい受けた方の10%~20%ほどだそうですが、通常2~3日で治まるそうなのであまり心配しなくても良いのかと思います。長く続いていたり腫れ方が酷かった場合は一度病院にご相談下さい。

最後に、ワクチンを打ったあと運動をしたりお風呂に入ったりお酒を飲んでも良いのか気になる方もいらっしゃると思います。まず、お酒ですが過度な量でなければ飲んでも問題ないそうです。くれぐれも飲み過ぎにはご注意下さい。次にお風呂。お風呂は入っても大丈夫ですが、摂取後1時間以上開けて入浴し、患部を強くこすったり揉んだりはしないようにしましょう。最後に運動ですが、軽い運動でしたら問題ありませんが、激しい運動はやはり避けたほうが良いそうです。

ワクチンについて調べて思ったのは、ワクチンを接種したからといって、必ずしもインフルエンザに罹らないとは限りません。ですが、接種しなかった場合より症状は軽減されるそうですし、インフルエンザはやはり感染力が強いので、お年寄りや小さいお子様がいらっしゃる方は接種をお勧めします。

年末年始休業のお知らせ※

今年のマイタウン薬局勝川店の年末年始は

12/30(日)~1/3(木)

までお休みを頂きます。

ご不便をお掛けしますが、よろしくお願いします。

 

お薬のことも、お薬以外のことも~

愛知・名古屋の調剤薬局 マイタウン薬局 勝川店

〒486-0926 春日井市小野町5丁目89番地の14

TEL 0568-85-8794 FAX 0568-85-8795

↑PAGE TOP