マイタウン薬局勝川店ブログ

ストップ風疹

Date:2018.10.29 | 19:15

こんにちは(*^-^*)
マイタウン薬局勝川店です。

今日は最近TV、新聞などで報道されている風疹についてお話しします。
風疹は別名「三日はしか」とも言われ風疹ウイルスに感染することで発症します。
初期の症状として、倦怠感や微熱、首のリンパ節の腫れなどが現れます。特に耳の後ろや後頭部が腫れることが特徴的でリンパ節の腫れが引くには数週間程度かかります。
初期症状が現れて3~7日前後が経過すると発疹がみられます。発疹は顔から全身へと広がります。発疹は数日ほどでおさまり、跡を残すこともほとんどないといわれます。
また、妊娠初期の妊婦が感染すると、胎児に先天性風疹症候群(難聴、先天性心疾患、白内障など)といわれる障害が現れることがあるため妊娠を予定している女性とそのパートナーには特に、予防ワクチンの接種が勧められています。

昔予防接種したから大丈夫かな??風疹にかかったから大丈夫かな??と考えている方も多いかもしれませんが、調べてみたらこういった例がありました。

まず、予防接種したのにかかった。
1回の接種では抗体が十分体の中で作られないといった例があるようです。(5%弱の人が抗体不十分)
2回の接種で99%近くの方が抗体を獲得できるようです。
なので、2回接種が求められているようです。

また、風疹にかかった事があるのにかかった。
この場合は、実際に発疹が出る別の病気「りんご病」や「はしか」で本人や親が勘違いしていることが多いようです。

風疹の抗体検査が無料だったり、予防接種の補助がでたりと自治体ごとに対応が異なります。風疹によってつらい思いをする人が出ないよう自分自身が風疹にかからないようにしていこうと思いました。

 

お薬のことも、お薬以外のことも~

愛知・名古屋の調剤薬局 マイタウン薬局 勝川店

〒486-0926 春日井市小野町5丁目89番地の14

TEL 0568-85-8794 FAX 0568-85-8795

↑PAGE TOP