マイタウン薬局勝川店ブログ

乳がん検診に行こう

Date:2019.9.9 | 16:32

こんにちは マイタウン薬局勝川店です。

先日、春日井リハビリテーション病院付属クリニックの乳腺専門医である小川弘俊医師の研修会に参加させていただきました。

テーマは「最近の乳癌診療について」です。

乳がんは、乳腺に発生する悪性腫瘍で、日本人女性の約11人に1人が発症する可能性があり、40~60歳に特に多いです。

気がつかず放置してしまうと、がん細胞が増殖し乳腺の外に広がっていきます。

そして、血管やリンパ管から全身を巡り、乳腺以外の様々な臓器、特に肺や肝臓などに転移してしまうことがあります。

これが、乳がんの恐ろしいところかと思います。

しかし、がんの大きさが2cm以下、また他の臓器や組織への転移がない状態で、治療を行えば約90%の方が治るともいわれています。

乳がんから命を守るためには、少しでも早く発見し、治療を行うことが重要です。

 

研修会で最も驚いたことは、医療従事者であれば、一目で正常ではないと判断できる状態であっても、受診されない方が多いという事でした。

先程も申し上げたように、乳がんは、少しでも早く発見し、治療を行うことがとても重要になります。

決して自己判断せず、専門機関を受診すること、そして、定期検診を受けることを強くおすすめします。

 

旬の果物、無花果(いちじく)のご紹介

いちじくは、春から初秋にかけて果実の中に白い花を咲かせ、そのまま大きくなるのですが、外側からは花が見えない為、漢字で無花果と書く果物です。

果物の中では歴史が古く、旧約聖書にも登場しており、アダムとイブが身につけていたのも、いちじくの葉です。

いちじくの栄養は、食物繊維であるペクチン、むくみ対策に効果的なカリウム、骨や血液の素となるカルシウム・鉄分、老化の原因となる活性酸素を除去する働きのあるポリフェノールなどがあります。この季節におすすめの果物です。

 

~お薬のことも、お薬以外のことも~

愛知・名古屋の調剤薬局 マイタウン薬局 勝川店

〒486-0926 春日井市小野町5丁目89番地の14

TEL 0568-85-8794 FAX 0568-85-8795

 

 

 

↑PAGE TOP