マイタウン薬局勝川店ブログ

褥瘡(じょくそう)の勉強会へ行ってきました☆

Date:2020.8.24 | 09:11
こんにちは、マイタウン薬局勝川店です!
なかなか馴染みの少ない褥瘡(じょくそう)の勉強会が愛知県薬剤師会の主催であったので7/26と8/16に行ってきました。
在宅医療ではきっと避けては通れない症状だと思われます。
私自身は在宅医療はやっていませんが、よい機会なので知識だけでも・・と受講してきました。
現在、愛知県はコロナの陽性患者が多いのでいつもより受講者の人数を少なくし、消毒や換気を徹底して行われました。
講師は小林記念病院褥瘡ケアセンター長の古田勝経先生です。
講義は各1日2時間ほど、そのあと実習が2時間行われました。
スライドを見ながら褥瘡の症状や進度についての説明、それがどういう状態か、薬は壊死組織除去のためにはどれなのか、肉芽形成のためにはどれ・・ また、浸出液の多い・少ない時にはどの主薬・基剤を用いるとよいかなど 自分が今までどれほど無知だったか思い知らされることとなりました。
一番驚いたのは、褥瘡は目に見えている部分以外に症状のひどい患者さんだとポケットと呼ばれる表面に見えていないところがあるということでした。
現場に出ていないので講義だけでも本当に勉強になりました。
次に実習ですが、実習材料の都合上さすがに2人1組でフェイスマスク・手袋着用で行われました。
 
実際に使用している薬剤やドレッシング材(創傷被覆材)など人体模型を使用し実習を行いました。
薬の塗り方、ガーゼ、フィルムの使い方等 やってみないとわからないことばかりでした。
    
普段処方箋上でしか褥瘡の薬剤を見たことがなかった私にはこの講義と実習は本当に有意義な勉強会になりました。
どんな処方がきても役に立てられるよう定期的に復習しようと思います。

~お薬のことも、お薬以外のことも~ 愛知・名古屋の調剤薬局~

マイタウン薬局 勝川店

〒486-0926 春日井市小野町5丁目89番地の14

TEL 0568-85-8794 FAX 0568-85-8795

↑PAGE TOP