マイタウン薬局勝川店ブログ

すもも

Date:2020.6.27 | 16:39

こんにちは、マイタウン薬局勝川店です!

梅雨で蒸し暑い季節になりました。この時期はでジュースを作ったり、梅酒を作りたくなります。

お家にいろいろな果物の樹があるとおっしゃる患者様が、この時期に毎年プラムを差し入れしてくださいます。暑い中収穫したプラムを持ってきてくださるお気持ちでとても癒されます。

そこで今回はプラムの効能効果を復習してみました。

プラムは日本ではすももで、桃よりも酸っぱいからすももなのだそうです。西洋のプラムは干してプルーンになります。
☆ 効能効果
その1  まずはペクチンです。ペクチンは食物繊維の一つで腸内環境を整える効果に優れて便秘改善にとても有効。

その2  カリウムが多く含まれていて、カリウムは塩分を体外に排出させる効果があるので浮腫に効果的。

その3  鉄分はそれほど多く含まれていませんが、鉄分の形成に欠かす事が出来ないビタミンB6や葉酸がたっぷりで貧血に効果的。

そんなすももを、皆で美味しくいただきました。ありがとうございます♡すもももももももものうち という早口言葉を思い出しました。

糖尿病の方は食べ過ぎに注意してくださいね。

~お薬のことも、お薬以外のことも~ 愛知・名古屋の調剤薬局

マイタウン薬局 勝川店

〒486-0926 春日井市小野町5丁目89番地の14

TEL 0568-85-8794 FAX 0568-85-8795

↑PAGE TOP