ケアプランセンター

雨にも負けずに健康作り!

Date:2019.6.29 | 16:16

こんにちは!マイタウン ケアプランセンターです。
梅雨空が戻り、じめじめした日が続きますが、お変わりありませんでしょうか?
そんな梅雨時の憂鬱さを吹き飛ばすべく、私は6月27日(木)名古屋市の「高齢者はつらつ長寿推進事業」の健康体操教室(名古屋市名東区の引山コミセンで開催)で運動指導をさせて頂きました。


当日は朝から湿気が多く、日課としている早朝ウォーキングの最中もじわりと汗が・・・。そんなあいにくの空模様でしたが、雨にも負けずにおよそ25名の方が参加してくださいました!
いつもは持ち時間90分の内の80分くらいは目一杯、ストレッチ筋トレ転倒予防のバランス運動をして体を動かして頂くのですが、教室参加者の負担感を考慮し、いつもより少し多めに頭の体操(グーパーじゃんけん、指の体操など)を行い、程よく体を休めて頂きました。朝のウオーキングをしながら、何か面白い脳トレメニューはないかな?と考えていたら、ふと、連想ゲームをしようと思いつき実施しました。意外と皆さん、まじめにお付き合いしてくださり、嬉しかったです(笑)。湿度の高い日だったので、いつもより控えめにと思いつつも、つい熱が入り、皆さんにはしっかりと体を動かして頂いたので、最後はクールダウンも兼ねて、介護保険のお話しも盛り込みました。高齢者(65歳以上)向けの教室なので、親御さんなどを介護された経験のある方、介護保険制度を利用された方もおられましたが、意外に皆さんは「保険外(自費)サービス」(詳しくは「介護保険外サービスって何?」)をご存知ないようなので、自費車いす、電動ベッドやヘルパー利用(認定の有無を問わず、どなたでも利用可能であること、必要な料金)について簡単にお話しさせて頂きました。
そのうえで、皆さんには教室のない日にも体操、健康作りに取り組んで頂きたいこと、適度な運動の継続により、認知機能低下の予防、身体機能低下の予防を図り、健康寿命を延ばす事につながることをお話しし、いつまでも元気に生活を続けて頂きたいとの自分の思いをお伝えしました。
皆さんが末永く、健康で自立した生活を続けられるように、これからも微力ながらサポートさせて頂きたいと思います。

 

マイタウン ケアプランセンター
〒486-0926 春日井市小野町5丁目89番地の9 プリンス大地201
TEL0568-56-2320 FAX0568-56-2321

↑PAGE TOP