ケアプランセンター

特別定額給付金申請について

Date:2020.6.13 | 16:22

こんにちは!マイタウン ケアプランセンターです。この地域も梅雨入りし、しばらくはじめじめした天候が続きますね。気温、湿度の変化により体調を崩しやすい時期ですので、みなさん、くれぐれもご用心を!


 ところで、みなさんの所には「特別定額給付金(一人当たり10万円給付されるものです!)」申請書は届いていますか?


春日井市は5月末頃に、名古屋市でも6月になってようやく、届き始めましたが、給付金は申請しないともらえません!お手元に届いたら、必要事項を漏れなく記入して早めに申請しましょう!マイナンバーカードをお持ちでない方も①身分証明書(運転免許証や医療保険証)写し、②振込先口座のわかるもの(通帳かキャッシュカードのコピー)、この2点を添えて同封されている返送用封筒(切手不要)に入れて送り返すだけですので簡単です。オンライン申請(マイナンバーカードをお持ちの方が対象であり、ナンバー通知カードではありませんのでお間違えなく)もできるとの話もありますが、システムトラブルなどもあるようですので、郵送が確実かと思います(役所まで出向く必要はありません)。
 私が担当させて頂いている利用者さん(一人暮らしの方)からも軒並み、「ケアマネさん、申請書が来たけど、書き方がわからん!ポストまで歩けんから代わりに行ってよ!」など、申請のお手伝いの依頼が来るようになりました(笑)。ちなみに我が家には6月12日現在、未だに通知は来ていません・・・。地域差があるようですね(笑)。届いていない方も今しばらくお待ちくださいね。


余談ですが、「給付金」にまつわる犯罪(詐欺)も発生しているようです。
給付金申請手続きの管轄はお住まいの市町村ですので、少しでも疑問や不安に思われることがありましたら、まずは市町村にご相談、問い合わせて頂くと良いと思います。担当のケアマネが付いている方は気軽にご相談されると丁寧に助言してくれますよ!




マイタウン ケアプランセンター
〒486-0926 春日井市小野町5丁目89番地の9 プリンス大地201
TEL0568-56-2320 FAX0568-56-2321

↑PAGE TOP