マイタウン薬局熱田店ブログ

10月から、名古屋は「アレ」よ!

Date:2023.10.6 | 18:55

こんにちは!  マイタウン薬局熱田店です。

 

10月に入って、やっと朝晩、秋らしさを感じる頃になってきました。

この10月から何かと制度が変わりましたね。

 

名古屋にお住まい、または名古屋市に通勤・通学の方は、もうご存じだと思いますが、エスカレーターでは立ち止まって乗ることを義務付ける条例が10月1日から施行されました。

名古屋のエスカレーターでは、今までは何となく 利用者が左側に立ち止まり、空いた右側を急いでいる人が歩く“暗黙のルール”が存在していました。

転倒事故などを防ぐため、条例化で慣習や意識を変えていくのが狙いのようです。

条例では右側、左側を問わず段上に立ち止まった状態で利用し、エスカレーターが設置されている駅や商業施設などの管理事業者にもそれを周知することを義務付けています。

私も名鉄電車を使って通勤しているのですが、駅のエスカレーターは 明らかに前より歩く方が少ないように感じています。

エスカレーターの入口の渋滞を考えると、2列で止まって乗った方が みんながスムーズに移動できると思いませんか?

そして、お子さんや高齢者の方と一緒に外出するときは、横並びでエスカレーターを利用したいですね。またケガや障害で 右または左のどちらかにしか乗れない場合もありますね。

エスカレーター、みんなで止まれば、早くて安全!!

 

朝晩冷えてきましたので、皆さん体調には十分お気を付けくださいね。

 

 

 

 

↑PAGE TOP