マイタウン薬局熱田店ブログ

辛い手荒れ😢

Date:2020.12.11 | 14:06

こんにちは、マイタウン薬局熱田店です!

 

とうとう今年も残りあとわずかとなりましたね。

何かと忙しい師走です・・・💦

みなさま、大掃除や年末年始の準備ははかどっていますか??

我が家でも最近のおうち時間を利用して、幼少期から現在に至るに40年以上たまったあれや、これや、写真や手紙や、書類やら・・・

今まで見えないふりをしていた、そんな物たちの整理を思い切って始めました!

ついつい思い出の品に手がとまってしまったりしながら。。。

いままで存在を忘れていた学生時代の自分だけのお宝✨を発見したときは、飛び上がるほどうれしかったものです。

 

そんなこんなで、昔のほこりをかぶった品々の整理にはどうしても手荒れがつきもので、このWithコロナ時代の手洗い消毒に追い打ちをかけるようにハンドクリームが手放せなくなってしまいました😿

 

ところで、みなさんハンドクリームはどんなものをお使いですか?

ハンドクリームは種類が多く、何を選べば良いのかと悩んでしまいますよね。

そこで、クリーム選びの参考になる、ハンドクリームによく配合されている代表的な成分とその効果をご紹介したいと思います。

白色ワセリンプロペト

皮膚の保護剤として医療現場でも使用されています。ホコリや化学物質などの刺激物をシャットアウトして肌を守り、お肌の保護力が強い。

ビタミンA(レチノール)

油に溶けやすい性質のビタミン。お肌の新陳代謝を高める事で乾燥の進行と角化を改善する働きがあります。

ビタミンE(トコフェロール)

ビタミンA同様、油に溶けやすい性質のビタミン。毛細血管の血液の流れをよくする事で肌の新陳代謝を高め、肌にうるおいを与えます。

尿素(ウレア)

角質の水分を保持する作用を強めたり、乾燥した肌や角化してしまったお肌をしっとりさせます。製品によって含有量の多さに違いがあり、10%と20%の製品が主です。

ヘパリン類似成分

血液が固まるのを抑制する働きを持ち、血行障害によるお肌の乾燥を改善します。

コラーゲンスクワランヒアルロン酸コンドロイチン硫酸アラントイン

肌を構成しているタンパク質や油脂などの物質を直接補う事でお肌にハリや艶などを与える

ホホバオイルユーカリオイルカミツレ芍薬などの天然植物エキス

肌の炎症を鎮める効果

ぜひハンドクリーム選びの参考にしてみてください。

✋ ✋ ✋ ✋ ✋ ✋ ✋ ✋ ✊ ✋ ✋ ✋ 👣 ✋

手荒れケアは毎日欠かさずにやってます!という方のなかに、もしかしてハンドクリームを塗っているのに手荒れをしている人はいませんか?

それは、正しく塗れていないこともあります。

手の甲にハンドクリームを出して甲をこすり合わせて塗る、 実はこの塗り方だとクリームが手全体に行き渡らず、保湿不足になることがあるそうです。

【ハンドクリームの塗り方】

1. 手のひらにクリームを出す

2. 塗る前に優しくこすり合わせながらハンドプレスで軽く温める

3. 塗るときは優しく押さえるようにプレスし、クリームをなじませる

4. ほぐしながら指の間もしっかり塗る

5. 指の先、爪の周りもきちんと塗る

 

何かと忙しい年末になりますが、手は顔ほどにモノ(歳)をいうと言います。
ぜひみなさん、正しい手荒れケアを実践してみてください。

 

🧤 🧤 🧤 🧤 🧤 🧤 🧤 🧤 🧤 🧤 🧤 🧤 🧤 🧤 🧤

~お薬のことも、お薬以外のことも~

愛知・名古屋の調剤薬局 マイタウン薬局 熱田店

名古屋市熱田区花表町21-10

↑PAGE TOP