マイタウン薬局熱田店ブログ

冬のくだもの🍊

Date:2020.12.9 | 15:27

こんにちは(#^^#)

マイタウン薬局熱田店です!

寒かったり、暖かかったりと気温差の大きい日が続いていますが、

皆様いかがお過ごしでしょうか?

私は毎朝布団やこたつの誘惑と戦う生活をしています”(-“”-)”

こたつといえば、『みかん🍊』ですよね!

どちらのお宅にもこの時期になるとみかんがおかれているかと思います・・・

実はこたつとみかんのセットは理にかなっていることをご存じですか?(`・ω・´)

こたつに入っている間、知らず知らずのうちに人の体は水分を失っています。

ひどいと脱水症状を引き起こしてしまうんです。

それを予防するのがみかんです!

みかんは果物のなかでもトップクラスの水分量をほこっており、80~90%が水分です。

なので、こたつ使用中の水分補給として、

お手軽に食べられるみかんはやはりセットとして置いておきたい食べ物なんです。

もちろんみかんだけに頼らず、しっかりと水分は補給してくださいね( ^^) _旦~~

 

最後に、みかんを揉むと甘くなると聞いたことはありませんか?

あれも実は根拠があって、みかんの酸味であるクエン酸

外からの刺激により起こった細胞の損傷を直すために消費されるため、

酸味が減って甘味が増したように感じるからだそうですよ!

以上みかんの豆知識でした(^^♪

次回の熱田店のブログもお楽しみに~

 

~お薬のことも、お薬以外のことも~

愛知・名古屋の調剤薬局 マイタウン薬局 熱田店

名古屋市熱田区花表町21-10

↑PAGE TOP