マイタウン薬局熱田店ブログ

季節の変わり目

Date:2020.2.25 | 18:45

こんにちは、マイタウン薬局 熱田店です。

少し前の話になるのですが下呂温泉に行ってきました!

兵庫県の有馬温泉、群馬県の草津温泉と並ぶ「日本三名泉のひとつ」と称された天下の名泉です。

温泉街には無料で楽しめる足湯が点在し散策の途中でも気軽に温泉が楽しめます。

下呂温泉は単純温泉(アルカリ性単純温泉)で

滑らかな肌ざわりになり美容や健康づくりにも優れた効果があります。

 

今の時期、季節の変わり目で患者さんからもよく、「からだとか手が痒くって…」

というお話をよく聞きます。

痒みがでる原因も様々ですが原因のひとつの【皮膚の乾燥対策】についてお話します。

皮膚には

①水分の損失や透過を防ぐ

②体温調整

③外からの刺激を感知する

④微生物や物理化学的な刺激から生体を守る 

役割があります。

一番外側の角層には水分を保持しうるおいをキープします。

角層内部にはセラミドが存在し、セラミドが減少することで赤みがでて痒くなったりすることも…

 

乾燥対策でクリームなどを持っている方も多くいますが、その中でハンドクリーム一つでも塗る前にひと手間加えることで浸透率はグッとアップする方法をお伝えします!

1)化粧水もしくは皮膚が少し濡れている(湿っている)状態にする

2)ハンドクリームを手で温めつつ全体にのばしていく

たったこれだけです(^o^)

からだのケアも同じことです!

お風呂後からだについた水分をタオルで軽くポンポンとおくようにとり、水分をよく含んだ肌にクリームをのせることでその水分を逃がさないように蓋をするイメージです!

これだけのことで少し肌の調子は変わってきます。もちろん継続が重要です!

 

何度クリームを塗ってもカサカサで浸透していかないと感じている方はぜひお試しください(^-^)/

~お薬のことも、お薬以外のことも~

愛知・名古屋の調剤薬局 マイタウン薬局 熱田店

名古屋市熱田区花表町21-10

↑PAGE TOP