マイタウン薬局熱田店ブログ

熱田といえば・・・

Date:2020.2.28 | 19:03

こんにちは!
マイタウン薬局熱田店です( ´ ▽ ` )ノ

先日実家から兄が名古屋に仕事で来たので、
その合間に熱田神宮の参拝と、
うなぎを食べに行ってきました!!
今回はうなぎに関してお話しさせていただこうと思います。

うなぎと言えば『土用の丑の日』が有名ですよね。
でも、うなぎはその日に限らず食べて欲しい食材なんです(°_°)
★ビタミンA
★ビタミンB群
★EPA、DHA
がとっても豊富に含まれているんですよ〜!

ビタミンAは皮膚や粘膜のうるおいを保ったり、目の障害を予防したりする効果があります。
その他にも免疫機能を維持する効果も持っています。

ビタミンB群は糖質や脂質の代謝をスムーズにして、体調を整えてくれます。
『うなぎを食べると夏バテに効く』というのは、ビタミンB群が消化不良改善に働くからかもしれません。
その他にも貧血防止や肌荒れ予防にも働きかけてくれます。

EPA、DHAはオメガ3脂肪酸で、中性脂肪の低下と認知症予防に効果があります。
うなぎは脂質の多い食品なので敬遠する方もいらっしゃいますが、その脂質にこのオメガ3脂肪酸がたっぷり含まれているのです。

いかがでしたでしょうか?
うなぎを食べる機会って、土用の丑の日だけっていう方もいらっしゃるかと思います。
しかしうなぎは免疫機能を上げてくれて風邪予防に働くので、この季節にもぴったりの食材です!
ぜひ土用の丑の日に限らず、その他の時期にも食べてみてくださいね(^ω^)

~お薬のことも、お薬以外のことも~

愛知・名古屋の調剤薬局 マイタウン薬局 熱田店

名古屋市熱田区花表町21-10

↑PAGE TOP