マイタウン薬局熱田店ブログ

すずめの「Spa」rrow!

Date:2022.6.8 | 12:00

こんにちは!  マイタウン薬局熱田店です。

 

近頃、毎朝出勤すると、薬局出入口前の植え込みの土が掘られて散らかっているんです。犬?猫?はたまたカラス?

掃き掃除をして土をきれいに戻しても、翌朝にはまた穴が。土が散らかるのでこれは何か対策をせねば・・・

▶ビフォー

▶アフター

木酢液をまく?猫除けシートをおく?スタッフ皆で策を考えているその時、目の前に「チュンチュン」降り立つではないですか。犯人はなんと「スズメ」ちゃん!

スズメが砂浴びにいらっしゃっていたみたいです。ので、対策はヤメにして毎日見守ることにしました。もちろん、散らかった土は毎日きれいに掃除しますよ。

アップの写真は撮れなかったのですが、こんな感じ。(Google画像より引用)

乾いた地面で、翼をふるわせて砂を浴びたり、穴をほって体を土の中でバタバタしたり。

スズメが砂浴びをする理由は、羽についた汚れを落としたり寄生虫などを取り除くために行っていると言われています。

私たちがお風呂に入って汚れを落とすのと一緒ですね。

皆さんは毎日のお風呂、どのように入っていますか?

日本人は体を洗いすぎというケースが多いようです。毎日お風呂に入っていたら、汚れはそんなにつかないので、ゴシゴシ洗うのではなく、なでるようにやさしく洗うのがよいそうです。また、いきなり洗うのではなく、一度湯船に浸かるのがおすすめとのことです。

① 40℃前後のお湯に10分程度浸かる。ここで角質を柔らかくする、皮脂はお湯である程度落ちる

② 浴槽から出て、シャワーで体全体を軽く流す

③ ボディソープを使って、手でなでるように洗う(皮脂が多い背中やワキ、胸を重点的に! デリケートゾーンは、デリケートゾーン専用ソープまたはデリケートゾーンも使えるボディソープで、十分にやさしく洗って)

④ すべて洗えたら、しっかりと流す

⑤ このあとに再度湯船に入ってもOK

私は長風呂派なので、毎日30分程度半身浴をしてから体を洗っています (^_-)-☆

寒暖差があるこの時期の自律神経を整えるのに、また夏に向けての熱中症対策にも、半身浴は良いそうですよ。

 

↑PAGE TOP