マイタウン薬局熱田店ブログ

●今年もこの季節が・・・●

Date:2016.2.9 | 18:25

立春も過ぎたというのに、まだまだ寒い日が続いています。
「暑さ 寒さも 彼岸まで」といわれているように、しばらくのしんぼうですね。

さて、みなさんは春のお彼岸の前にある年中行事で 何を思い浮かべますか?
バレンタインデーではありませんよ!
もっとも 最近では若い女性の年間イベントで一番気合いが入り、重要視されているのが、バレンタインデーだそうですが…
今回ご紹介するのは、「おこしもの」又は「おこし餅」です。
愛知県では、桃の節句に女の子の健やかな成長を願って作られてきました。
DSC_0573[1] DSC_0575[1]
写真の木型は、母が生まれた年なので、84年もたっているものです。

今年は、娘と母が作ってくれました。

美的センスはさておき、スローフードの良さと、お互いの幼い頃に想いを馳せ、親子三代、楽しい時間が共有できました。

インフルエンザが流行っています。
睡眠と栄養をしっかりとって、外出時はマスクをし、帰ったら うがい・手洗いをしましょう。

花粉症の方は、準備もお忘れなく。

熱田店では、3月22日(火)が 臨時休業になり、20(日)〜23(水) 4日間のお休みをいただきます。

 

 

~お薬のことも、お薬以外のことも~

愛知・名古屋の調剤薬局 マイタウン薬局 熱田店

名古屋市熱田区花表町21-10

↑PAGE TOP