マイタウン薬局熱田店ブログ
お花見気分!
Date:2021.4.3 | 13:58
こんにちは! マイタウン薬局熱田店です。
4月4日は、二十四節気のひとつ、「清明(せいめい)」です!
清らかで明るく、生き生きとした様子を意味する「清浄明潔(しょうじょうめいけつ)」を略した言葉。
桜前線も北上し、草木がいっせいに花を咲かせる頃。
景色は明るくキラキラ✨と、活気あふれる時期ですね。
新年度もはじまり、入社式に入学式などの行事も。
さまざまな「はじまり」の予感に心躍る季節です。
ここ東海地方でも、つい先日まで5輪が花をつけた、などと言っていたのに、もう満開・・・そして葉桜へと姿を変えていきます。はらはらと花びらが散っていく姿もまた美しいものです。
桜はその散り際のいさぎよさも魅力の一つかもしれません。
🌸 🍃 🌸 🍃 🌸 🍃 🌸 🍃 🌸 🍃 🌸 🍃
そして全国には遅咲きの桜もあり、京都洛西の仁和寺の桜(御室桜)もその一つ。4月中旬あたりが見頃です。
御室桜の際だった特徴と言えば、木丈が低いところでしょうか。
昔から、「わたしゃ おたふく 御室の桜 はなが ひくても 人が好く」と歌われてきました。
「花(鼻)が低い」ことから『お多福桜』とも呼ばれる御室桜は、樹高が低いからこそ人々に愛されてきたのでしょう。
そしてもう一つ珍しいのが、仁和寺や平野神社(仁和寺から東へ約2.2km)の「御衣黄(ぎょいこう)」という桜。
桜といったら薄紅が殆どですが、何と黄緑色なのです。貴族の衣服の萌黄色からその名が付きました。
ソメイヨシノが散った後、4月中旬~下旬頃に咲く桜で、サトザクラの品種の1つ。
開花したばかりの花は淡い緑色、徐々に黄色に変化していき、やがて花びらの中心部が赤く染まっていくのが特徴です。
今年も遠方に出かけてのお花見は残念ながら、なかなか かないません。
お花見気分を、当薬局のブログでどうぞお楽しみください。
トップページの桜は、仁和寺の「お多福桜」です。
★京都観光の際は、3密回避に役立つ「京都観光快適度マップ」をご確認ください。