マイタウン薬局熱田店ブログ

さすがに、ネタ尽きた?

Date:2021.4.20 | 12:13

こんにちは!  マイタウン薬局熱田店です。

 

420日は二十四節気の「穀雨」です。

穀雨とは、どんな意味を指すのでしょうか。穀雨は「種まきや田植えの時期に降る雨」とされています。

この時期の雨は「百殻春雨(ひゃくこくはるさめ)」とも呼ばれており、あらゆる穀物を潤し育てる恵の雨と考えられてきました。 作物を上手に育てるためには、この穀雨の前に種まきを終える必要があります。そのため昔は穀雨を目安としての作業の準備が行われました。

また穀雨の終わりには、八十八夜(はちじゅうはちや)【立春から数えて88日目で今年は51日】が訪れます。「八」「十」「八」の三つの字を組み合わせると「米」になることから、農作業に縁起のいい日ともされました。また童謡でもおなじみの茶摘みのシーズンでもあります。「八十八夜に摘んだ新茶を飲むと病気にならない」という言い伝えも。新茶は二番茶に比べて栄養も優れ、おいしさも格別です。

さて、さて・・・

もうさすがに桜ネタ、底をついたんじゃ?!

いいえ、ここ愛知県の豊根村にはありました。芝桜🌸

🌸🌸🌸愛知県で一番高いところにあるお花畑🌸🌸🌸

標高1,358メートル、愛知県最高峰に広がる色鮮やかな芝桜の絨毯。22,000平方メートルの広大な敷地に40万株の芝桜が咲き誇る様子は圧巻です。

また見頃の期間(5月中旬~6月初旬)に芝桜ライトアップを実施されており、星空と芝桜の自然が織りなす美しい景色を楽しめます。

 芝桜のことをもっと知ろう!

芝のように地を這い、春には小さなかわいい花が地面を覆うように咲きます。

花色は赤、白、ピンク、淡青、青紫など・・・

葉は常緑で小さく硬く針状。

寒さに非常に強く豪雪地域でも丈夫に育ちます。土質選ばず乾燥にも強いですが、夏の蒸れには注意が必要ですので刈り入れて通気性を良くすることが大切です。雑草防止の地被植物として利用できます。

 ホームセンターなどで、芝桜🌸の苗を求めて、育ててみるのもいいですね。

 

マイタウン薬局熱田店のゴールデンウィークのお休みはカレンダー通りです。

よろしくお願いいたします。

トップページの写真は、今見ごろを迎えた「弘前城」の花筏です。

 

↑PAGE TOP